こんなのあったの?ガーデンニング霊園と終活


知らない人も多い?ガーデンニング霊園とは?

ガーデンニング霊園とは、墓石の周りにさまざまなお花や植物が咲いている墓地のことをいいます。緑溢れる霊園で、まるでヨーロッパの公園のような雰囲気です。墓地はなんだか暗くて怖い感じがするので、こういう明るい雰囲気の墓地もいいですよね!園内には墓地だけでなく、ベンチも用意されているので、読書などお墓参り以外の時間を過ごすこともできます。また、通常の墓参りの際は、墓地の手入れが必要になってきますが、この霊園では専用スタッフが配備されていて、親族の代わりに手入れをしてくれています。

ガーデンニング霊園の選び方

ガーデンニング霊園の選び方で大事なポイントはまず、しっかりと園内の掃除ができているかどうかです。綺麗なガーデンニング霊園を選んだのに、花が枯れていたり、ゴミが落ちていたら、せっかくの美しい雰囲気が台無しです。また、ガーデンニング霊園は、管理や設備に費用をかけているため、普通の墓地よりも少し高額です。そういうところも確認した方がいいですね。

考えなければならない終活

最近、「終活」という言葉が流行り、死んだ後のこともしっかり考えなければいけない時代です。お墓のことで悩んでいる人も多いと思います。最近では、ガーデンニング霊園の他にも「室内型墓地」と呼ばれるものも増えてきています。この墓地は、建物の中に墓地を置くという今までにないスタイルの墓地です。このようにさまざまなスタイルの墓地が増える昨今の世の中では、その墓地のメリット、デメリットをしっかり考えることが大切になってきます。

いせやでガーデニング霊園